サングラス越しの世界

色付きの世界を綴る日々の雑文集

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【生まれたての僕ら〜年の瀬に寄せて〜】

世界がまた1つ歳をとろうとしている。誰が決めたかわからぬ誕生日に、私の部屋だけがその準備をできていないまま、一年が去り、またやってこようとしている。 さて、また数週間更新できていなかったが、これは明らかに私の怠惰的生活にその要因がある。 し…

【禁酒とミンクオイル】

村上春樹は死について、『死は我々を追いかけ捉えるものだ』と書いている。冬の寒さも、我々を追いかけ、捉え、そしてまた追い抜いて行くのだろうか。師走の数十日は、なにか気温とはまた違う"寒さ"を感じるような気がする。 さて、今回はそんな他愛のない冬…

【来る年と冬の花火】

夜が相当冷え込むようになった。冬は他のどの季節よりも空気が透明になる。帰路の街灯は何時にも増して輝くように見える。 さて、忘年会の季節である。身も財布も寒くなる季節かもしれない。私も3、4件の宴の席を用意しなければならず、予約できていないこと…

【タイホされる桃太郎】

師走に入り、時の流れは加速度的に速くなっている。立つ力を失った落葉は、またいつか咲く花のための肥やしになるのだろうと、そんなことを考えながらわざと音のなる葉の上を歩いたりなどする季節である。 さて、私は(誰もそんなことは気にも留めないし、そ…